1 名前: カノープス(埼玉県)[sage]:2012/04/26(木) 16:07:55.81 ID:clgO025VP ?PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/anime_morara06.gif
★平井ソニーの試金石に、定額音楽配信でアップルに対抗-市場の見方

・ソニーは、定額制の楽曲配信サービスを年内に日本に上陸させる。市場ではライバルの
 米アップルのサービス「iTunes(アイチューンズ)」に対抗できるかが、4月に就任した
 平井一夫社長が掲げるソニー再生の試金石になると見方が出ている。

 新サービス「ミュージックアンリミテッド」は、2010年に英国やアイルランドなどで
 「キュリオシティ」の名称で開始し、現在は16カ国で展開。品ぞろえは約1500万曲に上る。
 1曲ごとに課金されるアイチューンズに対し、定額による聴き放題を売り物としている。

 ソニーは傘下にレコード会社ソニー・ミュージックエンタテインメントを持ち、 マイケル・ジャクソンや
 ホイットニー・ヒューストンといった大物ミュ ―ジシャンの著作権を保有。本業のエレクトロニクスが
 赤字に悩む中、音楽事業は昨年10-12月期で、首位の金融事業に次ぐ153億円の営業利益を稼いだ。

 平井氏は12日に経営方針を発表した際、ソニーの強みは製品だけでなく、楽曲や映画などの
 コンテンツ(情報の内容)を持つ点にあると強調し、グループが一体となった「OneSony」を
 経営のスローガンに掲げた。

 ゴールドマン・サックス証券の渡辺崇アナリストは「音楽コンテンツはソニー再生の切り札に
 なり得る」と語る。さらに、携帯音楽プレーヤーの元祖であるウォークマンを大ヒットさせた
 ソニーが、新たな配信手法でコンテンツ資産を有効活用することへの期待感を示す。

 渡辺氏はしかし、ソニー内部では部門間の壁が依然高く、コンテンツ配信事業の展開も
 遅れているようだと述べている。JPモルガン証券の和泉美治アナリストも、ソニーが
 コンテンツ資産を自社製品でどう活用するかは、12日の発表会でも「抽象的な説明に
 終わった」とコメント、具体例を示す必要性を指摘している。

 http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M31BWZ1A74E901.html

2 名前: エッジワース・カイパーベルト天体(新潟県)[]:2012/04/26(木) 16:09:17.65 ID:abkye98b0
イッツァソニーwww

3 名前: デネブ・カイトス(秋田県)[]:2012/04/26(木) 16:10:01.09 ID:dh5taj2j0
迷走NY

4 名前: プランク定数(SB-iPhone)[sage]:2012/04/26(木) 16:10:39.52 ID:anfPnm1qi
また汎用性のない独自規格のファイルで配信するのかな

5 名前: カノープス(チベット自治区)[]:2012/04/26(木) 16:10:59.32 ID:+fSX4PNTP
10年遅い

6 名前: テチス(兵庫県)[]:2012/04/26(木) 16:11:27.96 ID:fFRbOPwj0
音楽市場も崩壊しかけてんじゃないの?

7 名前: プロキオン(北海道)[]:2012/04/26(木) 16:11:46.08 ID:EYA3gLUh0 ?2BP(2222)
sssp://img.2ch.net/ico/8.gif
価格は?

8 名前: ベクルックス(東京都)[sage]:2012/04/26(木) 16:12:27.94 ID:G9Fcjlay0
またATRACですか

9 名前: 天王星(兵庫県)[sage]:2012/04/26(木) 16:13:52.64 ID:6SKSVTU70
確実に失敗するサービスなんて始めずに、もうiTunes使わせてもらえよ…


10 名前: ガニメデ(千葉県)[sage]:2012/04/26(木) 16:14:07.42 ID:zhMzcnRS0
>ソニー内部では部門間の壁が依然高く
まだこれあるのか。

11 名前: エリス(dion軍)[]:2012/04/26(木) 16:14:49.36 ID:g7w4Gl4T0
>ソニーの強みは製品だけでなく、楽曲や映画などの コンテンツ(情報の内容)を持つ点にあると強調し、

ソニーミュージックの嫌がらせでソニーが嫌いになりソニー製品を買わなくなりました

12 名前: カノープス(チベット自治区)[]:2012/04/26(木) 16:16:42.65 ID:+fSX4PNTP
コンテンツホルダーなんてただの足枷でしかなかったねw

13 名前: 水メーザー天体(神奈川県)[sage]:2012/04/26(木) 16:17:34.52 ID:X2THA+mH0
月額980円DLし放題だったらラインナップ次第で考える。

14 名前: 冥王星(東京都)[]:2012/04/26(木) 16:17:35.98 ID:HTS7H5Vl0
10年遅かった

15 名前: かに星雲(兵庫県)[sage]:2012/04/26(木) 16:17:45.39 ID:g2lzRzbe0
月100円でええで

16 名前: アケルナル(鹿児島県)[sage]:2012/04/26(木) 16:17:57.56 ID:4ViZmix50
なぜ数々の失敗から何も学ぼうとしないのか

18 名前: 海王星(チベット自治区)[]:2012/04/26(木) 16:19:33.31 ID:cp+jfU160
一番最初のネットワークウォークマンを出した時にやっとけよ

19 名前: 冥王星(東京都)[]:2012/04/26(木) 16:20:19.95 ID:HTS7H5Vl0
SONYの逆をやればAppleみたいに世界企業になれることが証明されてしまった

22 名前: カロン(長屋)[]:2012/04/26(木) 16:22:28.23 ID:HavfiYRs0
DLし放題じゃなくてストリーミングだよ

23 名前: レア(大阪府)[sage]:2012/04/26(木) 16:22:34.90 ID:VStZY1uH0
ソニーは保険だけに縮小すべき


25 名前: チタニア(新潟県)[]:2012/04/26(木) 16:22:40.67 ID:AwQhKtIZ0
ATRAC(笑)
MGメモリスティック(笑)と専用アダプタ()笑

26 名前: ニクス(SB-iPhone)[]:2012/04/26(木) 16:23:10.73 ID:AH+gZrNMi
iTunesに何で対抗するって?

独り勝ちの状況を許したのはソニーの失策のせいだろ?
iTunesと同じ概念のサービスで、先駆者に勝つのは無理だろ。
せめてライバルのサービス概念を内包したサービスじゃないと。
パラダイム転換が起こるまでは、先駆者が総取りするのが
ネットビジネスの世界じゃん。

28 名前: テンペル・タットル彗星(新疆ウイグル自治区)[sage]:2012/04/26(木) 16:23:44.25 ID:24vyMAkL0
サブスクリプションってことは確実にDRM入りだろ
時代と完全に逆行してるよね

29 名前: 宇宙の晴れ上がり(四国地方)[sage]:2012/04/26(木) 16:24:02.33 ID:H/XZT7LJ0
> ソニーの強みは製品だけでなく、楽曲や映画などのコンテンツ(情報の内容)を持つ点にある

いや日本てハードメーカーがコンテンツホルダーやってたりするのが
いろいろと判断狂わせてる元凶じゃないか?
ハードもコンテンツも痩せ細ってきてるぞ…

30 名前: 北アメリカ星雲(神奈川県)[sage]:2012/04/26(木) 16:24:29.32 ID:cBGOlSBI0
若者のJ-pop離れ

31 名前: ニクス(SB-iPhone)[]:2012/04/26(木) 16:29:06.30 ID:AH+gZrNMi
音楽を聴くだけのためにあれこれ無駄なことを考えたくねーんだよ。
ぱっと選んで自分のデバイスに移して持ち歩いて聴く。
物として日常的、直感的に扱える中で、著作権とかそういうめんどくさい話は
ユーザーの目に触れないよう勝手にクリアされててほしい。

たったこんだけの事がソニーには出来ない。

32 名前: チタニア(dion軍)[sage]:2012/04/26(木) 16:33:25.51 ID:43HB7/+I0
対抗って言えば聞こえがいいけど
ようは後追いパクりだからな
撤退を転進って言い換えるような言葉遊び

33 名前: ダイモス(やわらか銀行)[sage]:2012/04/26(木) 16:34:11.43 ID:I4SxEO3c0
OpenMG時代からガチガチプロテクトやってたソニーができるんだろうか?
OSリカバリ時に音楽のバックアップをネット経由認証必須とか意味不明だったぞ・・・
(もちろん自分がCDから取り込んだ曲ですら)



36 名前: 宇宙の晴れ上がり(関西地方)[sage]:2012/04/26(木) 16:38:16.38 ID:YYmoQt9NO
音楽コンテンツはソニー再生の切り札になり得る
そこは否定しないけど、定額ストリーミングじゃ無理だろ